はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]


白菜と卵のふわとろあんかけ

見掛け倒しだ、心配するな。

(材料)たぶん二人前
卵 二個
カニカマ 5,6本
白菜 3、4枚。ガンガン入れろ。
長ネギ 1/2本 これもガンガン入れてやれ。
あときのこ適当に。あんかけに入ってそうな野菜はじゃまにならない程度に入れろ。

中華だしの素 小さじ2くらい?味が出るくらい入れろ。
めんつゆ 大さじ1
醤油 大さじ1
※ほんとはオイスターソース 小さじ2だ。
あとは適宜調整しろ。感覚だ。

(作り方)
・ふわふわ卵を作る→フライパンからあげる
ポイントはフライパンをよく熱することと、ごま油をしっかり引け。
中火くらいで外側から内側によせるようにするといい感じになるぞ。

・野菜を炒める
根菜がアレばそれから先に炒めるんだ。

・火が回ってきたら水を加え、さっと煮る
このとき水は少ないかな?くらいでいい。白菜の水分を舐めるな。

・煮つつ味付け
・いい感じのところで水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
水は少なめにな。味に影響が出る。

あとはメシにかけるなりパスタに載せるなり焦げ目を付けた焼きそばに載せるなり好きにしろ!
パスタに載せるならとろみを少なめにして、スープスパっぽくしてもいい。
たぶんウズラの卵があったらいいんじゃないかな。

拍手[0回]

PR