ネットがつながらないトラブルシューティング 未選択 2018年05月03日 フローチャート的な。 1.ルーターを疑う ONUにルーター内蔵のものとか。二重ルータになってないか、ルータ/ブリッジの設定。 ルータの初期化されてないか。 問題があれば再起動。 LINKとかUNIがついてるならルータまでデータは来てる。 2.LANケーブルを疑う。 192.168.11.1とか、ゲートウェイにアクセスかけてルータまでつながるかを確認する。 だめならケーブル交換。 3.障害を疑う。 NTTもしくはプロバイダの障害である、両方のお知らせページを見る。 4.ONU本体の問題を疑う ランプの状態を確認。問題があれば再起動 UNIがついてるならONUまでデータは来てるのでその先の問題。ONUでPPPoEがうまくいってないならプロバイダの問題も疑う http://flets-east.jp/ で接続可能ならプロバイダのみに特定。ただしDNSが死んでる場合はこれに限らない ので、guest@ https://flets.com/next/square/connectv4/win/ ここのとおり。 エラー651はDNSが死んでる時も吐くらしい? このへんでipかぶり(ipconfig /release)とかも検証しておくといいのかもしれない。 5.DNS死亡を疑う パブリックDNS Goole DNS 8.8.8.8とかに代用してやってつなぐ。 これでつながらなければDNSサーバ以外のどこかが問題。PPPoEうまくいってて…そんなことあるんか?あるか。そしたらONU本体が怪しかったり、あとは配線かなぁ。 DNSまでやって無理ならもう呼んだほういい気がする。 http:// [0回]PR