はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

ネットがつながらないトラブルシューティング

フローチャート的な。
1.ルーターを疑う
ONUにルーター内蔵のものとか。二重ルータになってないか、ルータ/ブリッジの設定。
ルータの初期化されてないか。
問題があれば再起動。
LINKとかUNIがついてるならルータまでデータは来てる。


2.LANケーブルを疑う。
192.168.11.1とか、ゲートウェイにアクセスかけてルータまでつながるかを確認する。
だめならケーブル交換。


3.障害を疑う。
NTTもしくはプロバイダの障害である、両方のお知らせページを見る。


4.ONU本体の問題を疑う
ランプの状態を確認。問題があれば再起動
UNIがついてるならONUまでデータは来てるのでその先の問題。ONUでPPPoEがうまくいってないならプロバイダの問題も疑う
http://flets-east.jp/
で接続可能ならプロバイダのみに特定。ただしDNSが死んでる場合はこれに限らない

ので、guest@
https://flets.com/next/square/connectv4/win/
ここのとおり。
エラー651はDNSが死んでる時も吐くらしい?

このへんでipかぶり(ipconfig /release)とかも検証しておくといいのかもしれない。


5.DNS死亡を疑う
パブリックDNS Goole DNS 8.8.8.8とかに代用してやってつなぐ。
これでつながらなければDNSサーバ以外のどこかが問題。PPPoEうまくいってて…そんなことあるんか?あるか。そしたらONU本体が怪しかったり、あとは配線かなぁ。

DNSまでやって無理ならもう呼んだほういい気がする。

拍手[0回]

PR