はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全日本吹奏楽コンクール2022 高校前半の部雑感の前に

今年は全国大会高校前半の部のチケットが取れたので、また現地で聞いてきました。
さらっと前半全団体レビューしていきたいと思います。

全国大会高校の部の現地は2017年以来、最近は2019年大職一に行ってきたわけですが、また少し大会の流れが変わってきたなと思います。もちろんコロナを経たことで直接的にはブラボーは飛ばなくなりましたし、連盟の理事長も変わったわけですが、演奏の方向として各校「やりたいことを表して、それを評価してもらう」という意思を感じる全国大会でした。

正直なところ、ここ数年の全国大会高校の部にはかなり食傷気味であり、コンペティションとしては当然の姿なのかもしれませんが、評価に偏重されたきらいを勝手に感じていました。要因は様々かとは思います。
それがコロナによる大会中止があり、演奏会自体も極端に減り、団体によっては存続が苦しくなっていたことも近場で感じながら、今年コンクール開催にこぎつけたとのことでぜひ生で聞きたい…という思いで久々に抽選に参加し行ってきました。

どの団体も聞くことができて本当に良かったと思える演奏でした。

拍手[0回]

PR