はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

ショックだ・・・

いまさっき渡辺陽一さんの番組を見てたら・・・最後に東日本大震災の特集みたいなのがあって。
正直あまりにも被害が大きすぎて、そして連日の報道で麻痺してた自分がいたのは否めない事実。
でも、今日は脳天をかち割られたようなショックがあった。

たまたま映ったのは原町第一中の吹奏楽部の様子。
原町第一中といえば、昨年4月7日に亡くなられた北野英樹先生がいた時代、全国金賞にまで上り詰めた実力派バンド。向陽中、向陽台中とともに福島県勢を牽引してきた中学校バンド。
名前だけでピンときた人も・・・いや多くないか。でも僕は'97ダフクロ三連発などで知っていた学校でした。

だからこそ、その自分の知っている学校が避難区域内で全員区域外の小学校に移転、半数が転校してしまっているという状況は十二分にショックだった。
そして半分になった部員でも課題曲を練習、すなわち大編成で出場しようとしている姿に感銘を受けました。
建前でもなんでもなく、とにかくショックで、感激して・・・一瞬頭の中がぐちゃぐちゃに。

僕はこうしてたまたま原町第一中の様子を知って驚いたけど、まだまだ知らないところでほかの吹部がもっともっと甚大な被害を受けているかもしれない。楽器があるだけまだマシなほうなのだろうし。
そう考えるとぬくぬくと当たり前のように楽器を演奏していたじぶんがなんだか恥ずかしくなります。

この記事を読んでくれた人にもちょっとでも気持ちが伝わるといいな・・・

拍手[1回]

PR