はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

【2015コンクール】北陸支部大会 展望

すごい久々な気がする(笑)
ギリギリなのですが、今日まもなく11:00から始まる北陸吹奏楽コンクールを展望をば。
福井・石川・富山の三県からなる、北陸支部からの全国大会への出場枠は二校!と少ないです。
かつては北陸といえば富山商業・高岡商業の二強だったのが、90年代から徐々徐々にに熾烈な代表争いを繰り広げてきています。
近年の代表結果はこちら。


05  06  07  08   09  10  11  12   13  14  15
金      休 代   高岡商 (6)
休 銀 代 金 金 金  金 金 金 富山商 (2)
 金 銀 金 金 金 金   金 金沢桜丘 (3)
金  銀  - 金 金 銀 ― 銀 市立金沢工業 (2)
金 金 金 金   代 休 金 金 小松明峰 (3)
 銀  銀 ― 銀 銀 銅 ― ― 武生東 (2)
― ― ― ― ― ― ― 金 代 代 武生商業 (2)




さて展望を。過去10年だと、富商・高商のペアで全国来たことはないんですね。
出演順にいくつかピックアップすると、やはり2番武生商業。相変わらずV番を選んでくるチャレンジ精神のみならず、自由曲に黛敏郎の初期作品をもってくるという…もう予測できないっすよ…
4番高岡商業。骨太のサウンドが特長の古参の実力校ですが、ダフニスとクロエは初選曲。確かにパワフルな金管の印象が強いのですが…89東海大四、11福工大城東のような路線でしょうか?
そして、連続して5番富山商業。長生作品を近年多く取り上げ、委嘱作品も演奏している富山商業は、2003の再演となる翠風の光をチョイス。この曲大好きなんですよね。03富商の銀賞名演、04羽村一中の中学生離れした名演が有名な反面、ヤマハが久々の銀賞となった難局でもあります。どうなる。
8番武生高校。昨年は高校Bの部に出場のようですが、今年一気にスミスで北陸大会まで復活。なにかがおきているのでは?
古豪辰口中学を全国金に導いた大島先生率いる遊学館、金沢桜丘から異動となった安嶋先生率いる小松高など目が離せません。





1 県立野々市明倫(石川)
♪(課)課題曲Ⅲ
♪(自)信長~ルネサンスの光芒

2 武生商業(福井)
♪(課)課題曲Ⅴ
♪(自)オール・デウーヴル

3 小松市立(石川)
♪(課)課題曲Ⅲ
♪(自)ラ・フォルム・ドゥ(略)カレイドスコープ

4 高岡商業(富山)
♪(課)課題曲Ⅱ
♪(自)バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より 夜明け、全員の躍り

5 富山商業(富山)
♪(課)課題曲Ⅱ
♪(自)翠風の光

6 金津(福井)
♪(課)課題曲Ⅲ
♪(自)科戸の鵲巣

7 金沢桜丘(石川)
♪(課)課題曲Ⅲ
♪(自)紺碧の波濤

8 武生(福井)
♪(課)課題曲Ⅲ
♪(自)ルイブルジョワの賛歌による変奏曲

9 小松明峰(石川)
♪(課)課題曲Ⅴ
♪(自)バッハの名による幻想曲とフーガ

10 富山(富山)
♪(課)課題曲Ⅳ
♪(自)ラッキードラゴン 第五福竜丸の記憶

11 富山南(富山)
♪(課)課題曲Ⅱ
♪(自)復興

12 小松(石川)
♪(課)課題曲Ⅱ
♪(自)パガニーニ・ロスト・イン・ウインド

13 遊学館(石川)
♪(課)課題曲Ⅳ
♪(自)復興

14 北陸(福井)
♪(課)課題曲Ⅴ
♪(自)パガニーニ・ロスト・イン・ウインド

15 大門(富山)
♪(課)課題曲Ⅲ
♪(自)復興

16 武生東(福井)
♪(課)課題曲Ⅳ
♪(自)ディオニソスの祭り

拍手[0回]

PR