はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

定まらないプレーヤ

そうなんすよ、なかなかプレーヤが決まらない、というか集約できない。
とりあえず、WalkmanとiPod両方使ったりするのが問題なんですけど…(笑)

動画関連は、KMPlayerにffmpegとかCoreAVC…だっけ?とかデコーダをかけるようにしてできるだけPCに負担かけないようにして見てるので不具合なし。
昔みたいにバカバカエンコードかけたりしないし。

問題は音楽関連なんすよ。現状として
・iTunes(主にAACエンコード用、たまにiPod転送。UIに慣れたからいろいろ聞くのもこっち)
・X-アプリ 3.0 (つい最近までくっそ重いと目もくれなかったけどやっぱりプレイリスト作りたいし3.0で改善が見られたから敗者復活)
・foobar2000 (軽さと可逆圧縮をそのまま扱えるのに惚れた。)
・Windows Media Player (もう飾るだけになってるけどw)
・Lismo Port (AU使いなので勝手に入ってる。もともとはXアプリ2.Xじゃなかったっけ?使う気しねー)
・Quicktime Player (・・・これってアンインスコしてもいいの?)

ライブラリはiTunes一括管理。たまにぱらぱらとmp3が散らばってたりapeが固まってたり。

なんとかへらせないかな~…うーん。
とりあえずiTunesのAACエンコーダ(Neroよりこっちがいい)とかUIとX-アプリの転送機能とfoobar2000のファイル対応および軽さを兼ね備えたものがホスィ。
あ、最近ASIOなるものを試して音の違いにびっくり。これはやるっきゃない。iTunesでもできるらしいからヒマがあったらためしたい。

拍手[0回]

PR