はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

少年時代 ほか(1月19日)

今日の一曲と言いながら三曲いっちゃうルール無視っぷり。
というもの音源持ってないんですよ、このへんは。だからまぁ、CD紹介できない分まとめてってことで。

小島里美編
Pecori Night

井上陽水・平井夏美作曲/小島里美編曲
少年時代


中島みゆき作曲/山下国俊編曲
宙船

今書いてみるとペコリ・ナイトなんて今はなかなか聞かないですよね。時代を感じる…(笑)
このへんは編曲者のとおりおなじみミュージックエイト譜です。小学校の時の楽譜を引っ張り出してましたが意外とやってる曲少ないんだな…と。当時はこれでもいっぱいいっぱい。




 
で、なんでこの三曲かってと、数曲やったポップスのでも思い出深いものばかりで。

まず、Pecori Nightは、俺が確か初めて吹いたポップス曲。冒頭の上行・下行半音階をいっぱい練習した記憶が…最後の方のファ#とか適当にごまかしてたなぁ←
五線の上のFにボールペンでぐるぐる丸してあったりして、とっても懐かしい。
この曲は屋外とか、体育館とかで吹いたんですよねー。ちなみにドラムやってたのがいつだったか話した双子ちゃんの片方だったと思う…

少年時代は、地域の夏祭りでの演奏。日中に公園で直射日光を直に浴びながら吹くんですが…辛い辛い(笑)
僕が入部する前にも演奏してた曲で、吹いてみたいなと思ってた曲。なんか直前まで楽譜が渡されなくて、当初は吹かない予定だったんだっけ?
でもなんとか楽譜もらって、3rdのはずがこっそり一緒についてた2ndも吹いたんでした。
地域の皆さんによろこんでもらって、演奏する楽しさってのを学べた大事な経験。楽器が熱かったな…
熱中症で倒れちゃった奴がいて、大騒ぎになったのも覚えてます。

宙船は、ちょっと時期がずれますが、うちの部活のコンサートでの演奏
。この時期か秋くらいから歯に歯科矯正のブリッヂをつけてたので、口の感覚が狂ってとても大変でした。今まで出ていた音がかすれたり当たらなかったりして…
楽譜にも「この音力むな!」って書いてます。ああ、ほんとに苦労した。それでもなんとかかんとか吹いたのが宙船で、これまた思い出の曲。いままで吹けてた音が出せないってのは苦しいものです。団地の端の方にある公園で練習したものでした。
初めてのフラット5つは、ポジション覚えるのも大変だった。

とまぁ、一曲一曲ちゃんと思い出があります。というかよく覚えてるな~!
楽しかったですね、この頃。バンフェスの帰りのバスで出演章のシールを額に貼られたのを思い出しました。

拍手[0回]

PR