はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

祝典行進曲(3月21日)

團 伊玖磨 作曲
祝典行進曲


星条旗よ永遠なれ~世界のベスト・マーチ集
Philip jones Brass Ensemble(E.ハワーズ)

またしても暫く放置サーセン。いよいよ中2編突入。一番書きたい音源を早く書きたい…!

新・祝典行進曲も有名な團伊玖磨の行進曲。個人的に團伊玖磨といったら行列幻想、行列幻想といったらブリヂストン久留米…と、少々話がそれてしまいましたね。
華やかななトランペットのファンファーレから始まり、厳かに(ちょっと昭和臭く)行進していく曲です。Trioのファンファーレも、中間部のメロディも最近のマーチとは全く趣の違う独特のサウンド感に虜になりそう。聴き込みたくなるスルメ感のある曲ですね。
さて、この曲は僕の中学では式典、主に卒業式と入学式の入場で演奏をしていました。僕もこの曲を聴きながら入学式に入場して、一年後のこの時は演奏をしながら後輩たちが入場してくる姿を見ていたものです。
実は前回の記事にある「スーパーカリフラ(ry」を演奏してから、冬場に訪問演奏があってサザエさんじゃんけん事件なるものが発生したり、トロンボーン返り咲きかとおもいきや剥奪されたり一悶着あったんですがまぁいいや。

この曲を演奏する側になるとは!とちょっと楽しみにして楽譜をもらったらコンバス定番の「編成に入ってないw
C BASSESと書かれた譜面を弾いてました。つまらん。で、案の定体育館での、ましてやマーチの演奏だから自分の音なんぞ聞こえない、と。そしてまぁ小編成の地区銀レベルの学校だったんで、しょぼいマーチでしたよ。

2年生になった=コンバスに後輩がはいる、っていうことになりまして、僕にも一人後輩が出来ました。まだ覚えてます、初対面で言った言葉は。

「コントラバスなんかでほんとごめんね。」

まぁ、いろんな方から怒られるとは思いますが(笑)弦バス第一希望じゃないと知っていたので、初めはどんなに嫌がられても許すつもりでした。自分がそうだったので。案外あっさり受け入れてくれましたけどね(苦笑
そっからはいろいろ苦労しました…自分がまともに練習して来なかったくせに後輩になにをおしえられるというんでしょうwww後輩というのはできて嬉しいもんだけじゃないですね。ほんとに申し訳ないな、俺の後輩で。恨んでも構わないぞ、R子よ。
そんなこんなでコンクールまでシーズンへと進んでいくのでした。まともな後輩指導も出来ずに。


星条旗よ永遠なれ~世界のベスト・マーチ集
Philip jones Brass Ensemble(E.ハワーズ)

なんと世界のPJBEの演奏がありました!割りとプレーンながら、きれいにまとめた感じ。ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、イーストマン・ウィンドの秋空にみたいに、邦人作品を海外楽団がやってくれるとおもしろいですね。


ベスト吹奏楽 [DISC4]
團伊玖磨; 東京佼成ウィンドオーケストラ

来ました!TKWOとの自作自演。まずはこれが手に入りやすいし、絶対聞くべき。自衛隊がやればもっと横綱相撲な感じなんでしょうが、これも十分な安定感。
この記事読んでる人でベスト吹奏楽持ってない人はいないでしょう!

拍手[0回]

PR