はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

秋田シンフォニックウィンドオーケストラ 定期演奏会

個人的には(受験期以来なので)すごくひさびさの生の演奏会に行って参りました。
古豪・秋田南高校のOBバンドである秋田SWOは、秋田では中堅どころの古さの吹奏楽団。今回の演奏会でも大編成とまではいかないものの、さすがOBバンドといったところか、きちんとバランスのよくとれた編成でした。しかも指揮は山王中顧問の木内先生、岩谷先生。お二方ともOBです。

会場は秋田市文化会館。県民会館ではこの日、秋田中央高校の定期演奏会が行われていました。こちらもいってみたかった…
客入りはそこまで多くなかったですが、様子を見るに父兄さんやOBが多かったようです。

演奏会は二部構成で、一部がクラシック・オリジナルステージ。二部がポップスステージです。
一部ではリードのパンチネルロ序曲が一曲目ともあり印象に残っています。いきなりオールドファン垂涎の曲ですが、司会者曰く南高校吹奏楽部でも、部員が高橋先生にやりたい!と直訴したことがある、というエピソード付きの一曲。プログラムを見るに、高橋先生が指揮なさっていたころのメンバーもいるようので、思い入れはひとしおだったかもしれません。

二部は栄光への脱出が白眉。新屋高校の定演の定番ナンバーのイメージが個人的には強いですが、堂々たる横綱相撲の演奏で、これぞと膝を打つ演奏でした。

各曲レビューと行きたい気分ですが、とりあえずこんなところで。またプログラムを眺めながら加筆したいところです。

拍手[0回]

PR