はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

私とiTunesとタグと

 お久しぶりです、金子みすずです。ウソです、ごめんなさい(笑)

僕は現在父に買ってもらったWalkmanを使ってます。Aシリーズ64Gなのが自慢w(フンス
んで、併用してるのがiPodnanoでもともと初めてもった携帯音楽プレイヤがipodなのもあって今はiTunesをメインで使っております。なんていう矛盾ww
だってX-アプリ重いしUIが気に入らないし。
で、Sony様のContentsTransferを使って転送してる次第。プレイリストが転送できないってのがネックで奮闘中だったりしますけど。

で、備忘録らしく今回発見したことをメモメモ。
いろいろしたいことがあってAAC(拡張子.m4a)のタグを一括していじりたいと思った今日この頃。
まー定番とされるSTEPを使ってみたもののイマイチなじめず。
そこで発見したのがMp3Tagっつーソフト。
http://www.mp3tag.de/en/download.html

たぐのEditだけじゃなくAmazonから情報とかジャケット画像までもをひっぱってきてくれるっていう非常に高機能なエディター。
加えて軽いスクリプトのような?動作もしてくれる優れもの。

 今回は曲名に作曲者名を加えたいなーというのが第一条件だったので早速トライ。

アクション→アクション を選択し新規アクショングループを作成。
ンでその中に「値をフォーマット」っていう項目を作る。Titleタグを対象に、
%title%《%Comporser%》
って入力。
あとは処理したいファイルを選んでこのアクションを実行させてやればばばーんとすぐできちゃう。
これで3500曲手作業で入れなおさなくて済む。
これ応用させればなんでもできるんじゃない?ってくらい便利で感動です。なんか音楽ファイルからジャケット画像の分離もできるみたい。

注意すべき点としては
・変更した後「Ctrl+S」押すとかして保存しないと水の泡。閉じるとき特に警告も出ないのでますます注意!
・初めに読み込むディレクトリによっては起動が重くなります、途中キャンセルもできるけど。
くらいかな。

とりあえずは気に入って使ってるソフトです!



拍手[1回]

PR