はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
吹奏楽から日常生活のどーでもいいことまで、ひたすら雑多に書き込んでいきます… 更新は頻繁になったりならなかったり。

CDをデータベース化

 どうもどうも。
そろそろ自宅にたまりまくったCDの整理をしようかなと思いついた今日この頃。
数えてみたら…う、120枚くらいある?
コピーCDが多いので整理がめんどくさいのです。何もってるのか忘れちゃったり。
そこでデータベース化できないかなと思ったのですが…Accessはちょっと僕にはハードル高いし。
フリーソフトでかつUIが気に入るもの(これが一番選ぶのをめんどくさくする原因)ないかな~

とりあえず落ち着いたのは「CD管理Personal」っていうフリー(もともとシェアソフト)。

UIも申し分ないし機能も普通のデータベースばりで十分気に入ってるんだけど…一つネックが。
す ぐ お ち るwwww
画像を登録できるんだけど、パスとかファイル名が長すぎるとエラーを吐いてそのまま落ちちゃう。これは厄介。
とりあえず今は気を付けることで問題ないっちゃあ問題ないんだけど。なんだかな~
ほかにいいソフトがあったら乗り換えようかなと思うくらいだけど、微妙。
とりあえずAccess勉強すりゃいい話か。大学はいるまでまたなきゃだめそうですね(苦笑


拍手[1回]

PR