はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

【展望】全日本吹奏楽コンクール 高校後半の部1【大宮・ウルスラ・横浜創英】

それでは今までの統計なども交えながら展望をしていきたいと思います。
後半の部のチケットがとりあえず手に入ったので、後半の部から(笑)


前半その1【福工大城東・埼玉栄・北条】

 
後半その1【大宮・ウルスラ・横浜創英】
後半その2【富商・幕張総合・精華】
後半その3【名電・高輪台・伊予】
後半その4【旭川商業・光が丘女子】
後半その5【淀工・出雲北陵・明浄】
※前半の北条以降は、管理人の体調不良(笑)のため間に合いませんでした…ごめんなさい。感想ちゃんと載せます。
後半01 東関東 埼玉県立大宮高等学校(指揮:齋藤淳)初出場
♪(課) V 「薔薇戦争」より 戦場にて
♪(自) 「幻想交響曲」より V.サバトの夜の夢(H.ベルリーズ/齋藤淳)


昨年の成績:東関東大会金賞
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 計金-銀-銅
- / / / / - - - - - -  0-0-0

齋藤先生といえば、与野高校時代を思い浮かべるのは僕だけじゃないですよね?
毎回先生編曲のアレンジで全国にのぞみ、クリアでバランスのいいサウンドを聞かせてくれました。'95スプリングマーチはその中でも筆頭に上がるような名演。
というわけで大宮高校に齋藤先生が赴任したのは2005年。以後5年連続東関東金賞を受賞し、今年悲願の初全国となりました。ベルリオーズ、というのは個人的にちょっと意外な選曲だったりしますが、課題曲と合わせてどういう印象になるか。難曲続きとなるので高いレベルが要されます。齋藤先生の音楽に注目!
後半02 東北 聖ウルスラ学院英智高等学校(指揮:及川博暁)初出場
♪(課) II 天国の島
♪(自) バレエ音楽「中国の不思議な役人」より (B.バルトーク/森田一浩)


昨年の成績:宮城県大会銀賞
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
/ / / / / / / / - / / 0-0-0

後半は二団体連続で全国初出場の団体がつづきます。
昨年県大会落ちを経験するも今年は躍進。震災を乗り越え見事に初全国を獲得しました。
課題曲と自由曲が森田さん編曲であるところをみるに、木管が武器?役人冒頭のクラ、木管高音に注目でしょうか。東北の役人、と聞くと期待してしまいますね(湯本然り、磐城然り)!どうなるでしょう。
実力も未知数ながら、平商業を下すあたり流石?来年以降にもチェックしたいところです。



後半03 西関東 横浜創英中学・高等学校(指揮:常光誠治)4年連続6回目
♪(課) I マーチ「ライヴリー アヴェニュー」
♪(自) 交響曲第2番より III,IV(S.ラフマニノフ/瀬尾宗利)


昨年の成績:三出休み
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
- - - 銀 - - - 銅 銅 銀 休 0-2-2

三出休み明けで一年ぶりとなる全国。近年実力を挙げ、常総に代わり全国を勝ち取っていた横浜創英。
全国に来る団体としては数少ない中高一貫校。初々しさを感じるような溌剌とした演奏を期待したいところ。
自由曲は近年文教大・八軒中学が演奏したラフマニノフの交響曲。かなりクラシック界でメジャーな曲なので聞く側としては耳がちょっとシビアになりそう?どういうアプローチで来るのか注目です。
課題曲後半初のマーチ。前に団体は結構くどめの選曲なので、さわやかに聴こえるとは思いますが、すっきりでかすか丁寧に吹くか。そのへんもチェックしたいですね。

拍手[0回]

PR