はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【展望】全日本吹奏楽コンクール高校後半の部2【富商・幕張総合・精華】


前半その1【福工大城東・埼玉栄・北条】

 
後半その1【大宮・ウルスラ・横浜創英】
後半その2【富商・幕張総合・精華】
後半その3【名電・高輪台・伊予】
後半その4【旭川商業・光が丘女子】
後半その5【淀工・出雲北陵・明浄】
※前半の北条以降は、管理人の体調不良(笑)のため間に合いませんでした…ごめんなさい。感想ちゃんと載せます。
後半04 北陸 富山県立富山商業高等学校(指揮:鍛治伸也)3年ぶり30回目
♪(課) V 「薔薇戦争」より 戦場にて
♪(自) トリトン・デュアリティ(長生淳)


昨年の成績:北陸大会金賞
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
- - 銅 銀 銀 休 - 銀 - - - 0-3-1

北陸の強豪、富山商業。全国初出場は第一回北陸支部大会の1960年だというから驚きです。
他の高校と比べてみても名電(初'66)福工大附('64)淀工・秋田南('74)と、富山商業を超えるのは天理くらいでは?と思われるくらい古株ながら全国へ出場し続ける実力校。
高岡商業と並び、時には全国ダブル金賞も。近年は富商-高商のラインの中に金沢市立工業、武生東、そしてホープ小松明峰なども入り組み少々全国から遠ざかってたりしました。
今年は高岡商業が三出休みで、小松明峰とともに全国へ。強豪復活となるでしょうか?
自由曲は富山商業が委嘱('07)もしたことがある長生作品。昨年柏が金賞を獲得したこの曲、どう解釈して持ってくるでしょうか?富商らしい長生作品への経験を生かしたサウンドを期待します。




後半05 東関東 千葉県立幕張総合高等学校(指揮:佐藤博)初出場
♪(課) II 天国の島
♪(自) 紺碧の波涛(長生淳)

昨年の成績:東関東大会金賞
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
/ / / / / / - - - - - 0-0-0

近年実力を挙げ、全国も射程内とされてきた幕張総合がついに初全国。
二団体連続の長生作品ですね。幕張総合は'05文教大、昨年福島大が取り上げた紺碧の波涛をチョイス。
「四季連檮」の後、創価グロリアのために書かれた曲だけあってかなりハイレベル。曲への理解も問われるのではないでしょうか?この曲で勝負を仕掛けてくるとはかなりアグレッシヴ。大いに期待です。
こちらの学校も全国初出場、実力はまだ未知数です。前評判はなかなかよいみたいですが、本番どうなるでしょうか。好演を期待してます。



後半06 九州 精華女子高等学校(指揮:藤重佳久)9年連続16回目
♪(課) IV 南風のマーチ
♪(自) 宇宙の音楽(P.スパーク)


昨年の成績:三出三金休み
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
- 銀 / 銀 銀 金 休 金 金 金 休 4-3-0

ご存じ女子高の星、九州のトップを走る精華女子高。二回の三出を含め今年で9年連続全国です。
近年めきめきと実力を挙げ、あれよあれよという間にC.T.スミスの難曲三人衆(ルイ・ブージョワー、フェスヴァリ、フォアグラ(笑))をすべて金賞で吹ききるという前人未到の偉業を達成。女子高とは思えないパワフルで精密なサウンドは毎年聴衆を魅了しています。歓声に男声が多いのは気のせい?w
'97ディオニソスのような爆発から、「節度を持った爆発」へと進化した精華。今年は'07にも挑戦した宇宙の音楽の再演です。三出明け、いったいどんな曲で来るか(個人的にはドラゴンの年かディオニソス3回目がよかったな…)と思ったらまさかの宇宙の音楽リベンジ。カットを変えるか作りを一新するか、とにかくやっぱり注目ですね。

拍手[0回]

PR