はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

【展望】全日本吹奏楽コンクール高校後半の部4【旭川商業・光が丘女子】


前半その1【福工大城東・埼玉栄・北条】

 
後半その1【大宮・ウルスラ・横浜創英】
後半その2【富商・幕張総合・精華】
後半その3【名電・高輪台・伊予】
後半その4【旭川商業・光が丘女子】
後半その5【淀工・出雲北陵・明浄】
※前半の北条以降は、管理人の体調不良(笑)のため間に合いませんでした…ごめんなさい。感想ちゃんと載せます。
後半10 北海道 北海道旭川商業高等学校(指揮:佐藤淳)3年連続10回目
♪(課) IV 南風のマーチ
♪(自) バレエ音楽「青銅の騎士」より(R.グリエール/林紀人、石津谷治法)


昨年の成績:全国大会金賞(後半の部4位、前後半7位)
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
- - - - - - - 銀 - 銀 金 1-2-0

実は全国初出場は(僕の調べられた限り)1956年!恐るべし…
なかなか東海大四・札幌白石・遠軽など実力派バンドがそろう北海道支部を抜けられなかったですが、近年一気に力をつけて、昨年はカヴァレリア・ルスティカーナの金賞名演を残すなど躍進を遂げています。北海道大会では18年連続金賞受賞。


今年は「青銅の騎士」を自由曲に選んできましたが、編曲者を見るかぎり仲田守・林紀人・石津谷治法版と3つの有名な編曲譜のうち2つを使っているようです。抜粋もちょっと面白い。BBCの全曲盤を聞いてから全国に臨もうかな?(笑)今年も歌いこんだ演奏を期待!




後半11 東海 光が丘女子高等学校(指揮:日野謙太郎)4年連続10回目
♪(課) III シャコンヌS
♪(自) おお、神秘なる力よ!(スクリャービン/田村文生)


昨年の成績:三出休み
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10 金-銀-銅
銀 休 銅 - - - - 金 銀 銀 休 1-3-1

JWECCなどでも有名な、吹奏楽のパイオニア光が丘女子高。BACHの名による~の全国初演や、翡翠など難曲にも挑戦する実力派バンドです。(今年の平商業の自由曲、ネルソンのパッサカリアもJWECCで光が丘女子が演奏してます)
三出休み明けの今年は、昨年JWECCで初演した田村文生編曲の「おお、神秘なる力よ!」というなんともまぁ、まぁ、としか言い用がない曲を持って来ました。秋田南みたい?w
この曲、もともとはスクリャービンの大量にあるピアノソナタのうち、第五番を編曲したものです。ちなみにピアノ・ソナタ第五番はかの有名な「法悦の詩」の直後に作曲されたとか。
いったいどんな吹奏楽曲になっているのか・・・想像もつきませんね。課題曲も数すくないIIIを選択するなど独自路線を展開してきました。全く未知数、どうなるんでしょうか??

拍手[0回]

PR