はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田南高校ニューイヤーコンサート2011

 なんと!あの数原晋さんが来るぞーといことで飛んで行った僕。

第一部はWithout数原さんのシュトラウスステージ。
リヒャルトじゃないよ、ポルカ王のほうのヨハンのほうです。
某ウ○ーンフィルのニューイヤーをあきらか意識したステージに開演前に気づかされたり(笑)

で、喜歌劇「こうもり」序曲からばばーんと演奏会スタート。去年の定演のときより音がずいぶんきれいになったなというのが第一印象。まとまりもよく、ワルツの部分も2拍目を長めにとろう、という工夫が見れて関心。もうちょっと大げさにやってもいいかもななんてのは贅沢な希望でしょうね。華やかなスタートでとってもよかったと思います。
それからずらーっとポルカ。どうも僕はニューイヤー(本家のほう)のポルカ連打はちょっと苦手で飽きちゃうものですが、凝った演出なんがあったりと一部からずいぶん楽しめました。そういう曲か、という解説も勉強になります。
「美しき青きドナウ」はもうちょっとかな…個人的にはその前の「雷鳴と電光」がなかなかいい演奏だったと思っていたので、そのせいかもわかりませんがちょっと疲れというかほころびが目立ってしまったかと。有名曲での勝負にはこういうのはつきものなのでしょうがないですかね。

そしてついに神降臨!二部は続きから。→

拍手[1回]

PR

指揮!?

どーもどーも、s404でございます。

今日は僕の部活で起こった珍事件(?)について。
ご存じのとおり僕は高校一年で、まだまだ部活では先輩方に引っ張ってもらっている立場です。
ですがそろそろ一年生内でもポストが決まり始めるということで、迷った末生徒の指揮者に立候補してみることとしました!!まだあくまで立候補なのでおそらく選考漏れしちゃうと思いますが↓

そんなわけで現在「お試し期間」、一年生がチューニングなどをひととおりやってみようね、という期間なんです。
で、ついこないだも僕の友人が健闘してしっかりしたチューニングをやってくれたわけですが…

ま・さ・か!



今日の担当が僕だとはwwww
え?聞いてませんけど?うすうすそんな気はしてたんですけどね…

そんなわけで準備期間2時間、授業を上の空で聞いてなにやろっかなー、と考えて。
心の準備なんてなにそれおいしいの?
あたふたしてるうちに指揮台にあがっていましたとさ。
まあ結果はご想像のとおり、迷惑かけて終わりましたよww
指揮も振り間違えたし。やっちまいましたね。未経験がものを言いました(汗
ほんとうに冷や汗が出るような時間でした…疲れた…

これで明日が模試だとか神様は意地悪すぎる。
しょうがない、模試がんばってきますノシ

拍手[0回]

高校いってきました!(その2)

はいどーもこんにちは。
今日は昨日に引き続き、高校の部活を見学してきました。(先輩方には「また来たの?」と言われましたw)
昨日はパート練でしたが、今日は合奏。で、ヘタクソながらも、合奏にお邪魔させてもらいました(汗)
やっぱり先輩は違いますね…中学校と高校の違いを思い知った合奏でした(当たり前か)
みなさんとっても上手で、部活はとっても楽しそうですが僕なんかで大丈夫なのか、と期待と不安で半々…

で、今日やった曲は僕らの入学式で演奏する曲だそうです。何曲かやりましたが、中には「ニュルンベルグのマイスタージンガー」もありました。
はい、あの初っ端金管が「パーン!」と出てくるカッコイイやつ。
他の曲に気を取られてたので合奏は50%以上初見(今思えば無謀極まりないですorz)
おかげでできないところも多々あり先輩にとっても迷惑かけました…
はぁ、ちゃんと練習しなきゃ。

しかもよく考えたら部活言ってる場合とかじゃないですよね、新学期に向けて勉強せねば…
久々に数学と英語をやってみたら前やってたところが頭からすっぽr(ry
あぁぁぁぁ、どうしよう…誰か助けてください、せめて暗記が得意ならよかったんですが(泣)

そんなこんなでちょっとブルーになりつつ今日も曲をむさぼり聴いている僕でした。




拍手[0回]

高校行ってきました!

前にも書きましたが、僕はこの春から高校生です。したがって、まだ入学してないわけですが…
練習がある、ということなので僕の行く高校の吹奏楽部を見学してきました!!

今日はパート練習だったのですが、先輩方もとっても優しい方が多くて、部活の雰囲気がすごくよかったです。
もちろん、みなさんとっても上手で…僕なんかが演奏するのが気が引けるくらいでした(苦笑)
でも、部活に入部するのがますます楽しみになりました!はやく入学したいな~


ところで、今日甲子園では興南(沖縄)が優勝したみたいですね。おめでとうございます!
一介の吹奏楽ファンとしては天理とか大阪桐蔭の応援をもうちょっと聞きたかったのですが(ぉぃ


拍手[0回]

全日本吹奏楽コンクール関連


全日本吹奏楽コンクール関連記事目次 

<現在準備中です。リンクはところどころ切れてます。>

第59回全日本吹奏楽コンクール(2011年)

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2