はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【コンクール】西関東支部大会 展望

明日行われる西関東大会高校Aの部。
埼玉・群馬・山梨・新潟の4県が西関東支部です。

05  06  07  08  09  10 
   休    埼玉栄
 休    休  伊奈学園 
  休     春日部共栄
-  - - - -  狭山ヶ丘
金 -  金 金 -  与野
- - -  銀 銀  松伏
銀 - 銀 金 銀   市立前橋

埼玉栄、伊奈学園、春日部共栄の三強が大きな力を持っている西関東。
それぞれが三出休みの年にもう一校の枠を争う、という構図のようです。今年は春日部共栄が休みなので…他校にとってはチャンスの年!
力を付けてきた大宮・花咲徳栄や、全国復活狙いの与野、昨年の波に乗りたい市立前橋などが候補でしょう。埼玉県大会はハイレベルな争いのようなので、昨年県落ちの与野も期待。
個人的には高校の部で小編成、という新風を昨年吹かせた市立前橋にもうひと頑張りしてもらいたいとか思います。

拍手[0回]

PR

【コンクール】北海道支部大会【結果】

本日開催の北海道大会の結果です!

代表校は 旭川商業 札幌白石 の二校です!!
札幌白石は二年ぶりの全国復活。おめでとうございます!
ですが今年は東海大四が三出休み…勝負は来年でしょうか。以前のような悠々とした温かいサウンドを期待します!
旭川商業は全国常連となってきました。カヴァレリア・ルスティカーナの時のような熱演に期待します。

惜しくも札幌日大、遠軽は金賞どまり。大麻も銀賞という結果でしたが、来年以降も注目でしょう。
特に新進気鋭の札幌日大はこれからどうなるか。遠軽を全国に導いた今井先生は札幌南、JR東日本東北の指揮者だった高橋先生が今遠軽にいます。
東海大四・旭川商業が代表の図式が定着しつつあるなか、ほかの学校も「らしさ」をもって代表争いに食い込んできてほしいですね!

では詳しい結果です。

拍手[0回]

【コンクール】東北支部大会【結果】

本日開催の東北大会の結果です!

代表校は 磐城 湯本 聖ウルスラ の三校です!!
磐城は三出達成。困難な中よく頑張ったと思います!
湯本も流石です、珍しい選曲なだけに全国での演奏も期待。福島県勢よく頑張りました!
聖ウルスラは昨年からの躍進!全国初出場おめでとうございます。

平商業、山形中央、新屋は惜しくも全国に届かず。東北の代表団体は固定化されてきてしまっていたりするので崩すのはなかなか大変だと思いますが…ぜひともこれからに期待したいところです。

では全団体の結果です。


拍手[0回]

【コンクール】中国支部大会【結果】

本日行われた中国大会の結果です!今年も昨年と違う顔ぶれ…ほんと実力差は僅差ですね。

代表校は 岡山学芸館 出雲北陵 防府西 の三校です!!
岡山学芸館は2年連続の全国大会。自由曲が自由曲だけに熱演を期待します。
出雲北陵は2年ぶりの全国。金賞をとれば31年ぶりのローマの松、どうなるでしょう!
初出場の防府西。近年結果もじわじわと上がってきたようなので期待です。
今年も混戦でした…修道は三出、惜しかったですね。でもこれからを大いに楽しみにしてます。
おかやま山陽、石見智翠館、鈴峯女子も全国を狙える位置だったと思いますが…中国は層が厚いです。

めずらしく近年の結果もまとめてみました。これで層の厚さがわかると思いますが…

拍手[0回]

【コンクール】中国支部大会 展望

こちらも明日開催の中国大会の展望。

毎年全国出場団体はちょいちょい変わり、実力差が僅差と思われる中国大会。
昨年惜しくも金賞どまりだったおかやま山陽、波に乗りたい石見智翠館が全国を狙う。
迎え撃つは二年連続全国を目指す、自由曲がアレの岡山学芸館、元北陵中の稲生先生初の全国を狙う明誠学院、元出雲一中の原田先生2年ぶりの全国狙いの出雲北陵高。そして全国数少ない男子校のパワフルなサウンド、修道高校は三出がかかっているというこの混戦ぶり。
これでも枠は3つしかないので…どうなるかは予想がつきませんね。

自由曲もローマの松・祭やらオーロラ・アウェイクスやらバッカナール、水夫と鯨、ティケリの2番に保科洋の復興までと、多彩さでは全国に匹敵するような中国支部。注目です!

拍手[0回]