はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【コンクール】東北支部大会 展望

いよいよ明日に控えた全日本吹奏楽コンクール東北大会!
同日には中国大会も行われます。いよいよ残すは東西関東と北海道のみ。いよいよ大詰めです…

今年は秋田南が三出休み。しかしそれ以上に影響が大きいのは東日本大震災でしょう。
福島県勢、宮城県勢、岩手・青森の沿岸部の高校は計り知れない打撃をうけたはずです。コンクールをあきらめざるを得なかった学校も何校もあることでしう。それでもこうして各県から代表団体が出て、東北大会が開けること自体がすごいと思います。
被災された吹奏楽部員の方たちには日本海側の私には想像もつかない苦労があったことでしょう。それでもめげずに頑張る姿は東北の、日本の誇りだと思うのです。

某巨大掲示板では心無い書き込みも見られました。同じ吹奏楽をやっている人間としてどうかと思います。純粋に音楽を楽しむのが吹奏楽じゃないんですか?言われる側の立場に立ってみればわかることのはずでしょうが…

では、前説が長くなったので今日は展望も詳細のほうで。

拍手[0回]

PR

【コンクール】関西支部大会【結果】

本日、8/25に行われた関西大会の結果です。

代表校は 淀工 明浄学院 大阪桐蔭 の三校です!!
淀工は三出明けの全国。ローテの曲の種類が少なくなってさびしいところです…
明浄学院は三出を挟んで五年連続の全国出場。常連となってきましたね。
大阪桐蔭は三出三金がかかっています。今年も独自路線で驚かせてくれるのでしょうか。

洛南は今年は銀賞どまり。金賞団体も昨年とちょっと顔ぶれが違う?
それでは詳しい結果を以下に。
曲目は前回の記事http://brasskondiary.blog.shinobi.jp/Entry/123/ を参照。

拍手[1回]

【コンクール】関西支部大会 展望

いよいよ明日に控えた全日本吹奏楽コンクール関西大会!
8/27には東北・中国大会も控えて支部大会も徐々に進んできました。毎年ハイレベルな戦いの関西大会、今年はどうなるでしょうか。

今年は天理が三出休み。2007年から淀工・明浄・大阪桐蔭・天理のうち3~4校が代表となる構図が続いてるので、今年は天理の枠にどの高校が絡んでくるのかが注目ですね。
淀工は三出休みあけいきなりの俗謡。スペ狂をしばらく聞いていないので少々寂しく感じますが…同校24回目、13連続の全国金賞なるか。
大阪桐蔭は去年ヴェルディのレクイエム、という予想の斜め上の選曲で驚かされましたが、今年もなんとワーグナー、楽劇「ワルキューレ」!~の騎行が超有名ですがどうでしょう。編曲も誰か気になるところです。
明浄は2007に続き二回目の科戸。しなやかな木管と独特のサウンドに期待です!

洛南は今年はロメジュリ。クラシック路線が続いていますがどうでしょうか?
県立兵庫、近畿大附属とか(かなり)昔の実力バンドの現在も知りたいですね。
関西創価、四条畷が関西大会に届かなかったのもびっくりですが。

では各校の曲目を以下に。

拍手[0回]

【コンクール】東海支部大会【結果】

8/21開催、全日本吹奏楽コンクール東海大会の結果です。

代表校は 愛工大名電高校 光が丘女子高校 白子高校 の三校です!
愛工大名電はこれで三出達成。おめでとうございます!伊藤先生らしい課題曲を期待します。久々の全国金賞なるか?
光が丘はスクリャービンという非常に珍しい選曲。原曲も全く知りません…どうなるんでしょう?
白子高は3年ぶりの全国出場。'07は25年ぶりの全国でした。「蝶々夫人」は市立金沢と同じ後藤洋編曲。曲名長いですね…メロディックな演奏を期待。

朝一で顧問も変わった長野高校、松井先生率いる長野東、海の星は惜しくも金賞どまり。
そういえば成章高の鈴木先生って幸田高の全国金賞とった時の先生でした。長野東の松井先生は前述のとおり長野高校の。あと安城学園の先生も吉野先生じゃない(支部大会だから?)ですね。

ではでは詳しい結果いきましょう!

拍手[0回]

【コンクール】九州支部大会【結果】

8/21開催の全日本吹奏楽コンクール九州大会の結果です。

代表校は 精華女子 福工大城東 玉名女子 の三校です!!
福工大城東が実に3年ぶりに全国に帰ってきました!おめでとうございます。
精華女子は三出開けでプレッシャーもなかなかだったでしょうが…流石、というところでしょう。
玉名女子も2年連続の全国。このまま常連となるのでしょうか?

八代白百合、コザも惜しいところで逃していますが…来年に期待です。美座先生亡き後の松陽高校も健闘していたそうです。
中村学園女子の復活も期待したいです…

では、詳しい結果です!

拍手[0回]