はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1TBの驚異

はいどーもーノシ
学校生活が荒廃してくるとプライベートの時間が楽しくて仕方ない。こうしてヒッキーができていk(ry

そんなわけ?で最近PCのなかの整理を進めています。いらないisoとか出てきて用量の確保にはいたったものの・・・足りないッ!ついに圧倒的に足りなくなってしまった・・・
音楽ファイルを扱う身としては(しかも音質気にするのでたいていAAC 192-256k)残り2Gは死活問題。金もないから転がってるVOBたちもどうしようもなく・・・
どっち道いつか買うだろうということでI-ODATAの型落ちしたメーカーアウトレット品を買いますたw

あとでアフィはっとこ

うん、思ったより小さいし静か。それに「マッハUSB」の速さはなかなかのもの。前も行ったとおり音楽ファイルが多いのでメモリの中で読み書きできるんだよね、うん。
定番FIreFileCopyと併用したりして快適に使用中。ITBテラ便利。
動画もISOも[自主規制]もばかばか放り込んでもまだ880GB以上あるw
あ、別に120GBもつかったんじゃなくてほらあの誤差ってやつよ、1024と1000の。

これからいろいろ楽になるなー

拍手[0回]

PR

CDをデータベース化

 どうもどうも。
そろそろ自宅にたまりまくったCDの整理をしようかなと思いついた今日この頃。
数えてみたら…う、120枚くらいある?
コピーCDが多いので整理がめんどくさいのです。何もってるのか忘れちゃったり。
そこでデータベース化できないかなと思ったのですが…Accessはちょっと僕にはハードル高いし。
フリーソフトでかつUIが気に入るもの(これが一番選ぶのをめんどくさくする原因)ないかな~

とりあえず落ち着いたのは「CD管理Personal」っていうフリー(もともとシェアソフト)。

UIも申し分ないし機能も普通のデータベースばりで十分気に入ってるんだけど…一つネックが。
す ぐ お ち るwwww
画像を登録できるんだけど、パスとかファイル名が長すぎるとエラーを吐いてそのまま落ちちゃう。これは厄介。
とりあえず今は気を付けることで問題ないっちゃあ問題ないんだけど。なんだかな~
ほかにいいソフトがあったら乗り換えようかなと思うくらいだけど、微妙。
とりあえずAccess勉強すりゃいい話か。大学はいるまでまたなきゃだめそうですね(苦笑


拍手[1回]

私とiTunesとタグと

 お久しぶりです、金子みすずです。ウソです、ごめんなさい(笑)

僕は現在父に買ってもらったWalkmanを使ってます。Aシリーズ64Gなのが自慢w(フンス
んで、併用してるのがiPodnanoでもともと初めてもった携帯音楽プレイヤがipodなのもあって今はiTunesをメインで使っております。なんていう矛盾ww
だってX-アプリ重いしUIが気に入らないし。
で、Sony様のContentsTransferを使って転送してる次第。プレイリストが転送できないってのがネックで奮闘中だったりしますけど。

で、備忘録らしく今回発見したことをメモメモ。
いろいろしたいことがあってAAC(拡張子.m4a)のタグを一括していじりたいと思った今日この頃。
まー定番とされるSTEPを使ってみたもののイマイチなじめず。
そこで発見したのがMp3Tagっつーソフト。
http://www.mp3tag.de/en/download.html

たぐのEditだけじゃなくAmazonから情報とかジャケット画像までもをひっぱってきてくれるっていう非常に高機能なエディター。
加えて軽いスクリプトのような?動作もしてくれる優れもの。

拍手[1回]

イヤホン!その後

はいはいおはこんばんわ。
テスト休みにもかかわらず勉強を放棄して現実逃避しているs404でございます(笑)

今回のお話は僕の相棒、Philips SHE9700とのその後。

全快の記事では「なかなか感触ヨシ」ってところで記事を切りました。
その後通電させたり、しばらーく使い込んでるが、今のところ感想は…

Bravo!!!です!!!

かなりかなり、音がすばらしいです。低音の鳴りがなかなかよく、低音のドンとした深みがある音色がこれまた。
音の出る範囲が従来のイヤホンの 10-24000Hzから 6-22000Hzに広がったからか。
僕も一介の低音楽器なんで、これはうれしいイヤホン。
びっくりするのは、バスドラの音がキッチリ聞こえること。ここまで低音の抜けがいいんですね。

もちろん、中高音の音もなかなかクリア、音がこもるようなことは全くありません。
全般的に優れていて、なかでも低音が~、といったところでしょうか。
加えて音の方向性が実にはっきりしていて臨場感のあるサウンド。ライブレコーディングなんかを聞くとことさら。
コンクールのライブをよく聞く僕にこれまたぴったりですね。

屋内で使用すると、ブレスの音やキーのおとが聞こえたり…実にキメ細やかな音。
ホワイトノイズも気になるほど酷くはありません。
屋外で使用するにも、タッチノイズも酷すぎず、風切る音も大きすぎず。
オールマイティにつかえるスグレモノです!!

これは買ってよかった、ビンゴのイヤホンであったと思います!

ではではテストに向けて踏ん張ります。

拍手[0回]

イヤホン!

いやどっちかっていうと音楽?←カテゴリの話です
まぁいいや。

今回はイヤホンを買った話←そのままやんw

そーですね、遡ること一年半前。僕が始めて相棒にしたのは
audio-technicaの ATH-CK52 (生産終了)
音がはっきりとして、高音の抜けがよいiPodのAACに良く合ってました。
シャープな音が好きで長く愛用してました!…

が!

ついに先月、ご逝去なされました(泣)
泣いていても仕方ないので、次の相棒を探してたわけですが…なにせ学生の身分、金欠でございます。
よって廉価で音質もよさそうなVictorの HP-FX50-S を購入。
こちらはどちらかというと生の音に近い、リアルなサウンド。大口のイヤホンで音が正直に聞こえるのでまずまずの気に入り具合…


がっ!

わずか一ヶ月で昇天←

早ッッッッッッッ!!!!!!(泣)

耐久性が問題あったのか、僕の使い方がダメだったのかはわかりませんがとにかく早いwww


そんなわけで今回新たな相棒を買い求めたわけですが、今回はひっじょうに迷いまして…
最終候補は二つ。
Creativeの EP-630 と
Philipsの SHE9700 です!
どちらもコストパフォーマンスからインビーダンス、音域、音質の評価等々ほぼ同格。

で、結局Philipsにしました!
決め手はホワイトノイズの多少ですかね。昔の音源聞くことが多いので。。。

いよいよ今日と届いたので早速使ってみたいと思いますb
初めの感触としては非常によし。これから使い込んでいってどうなるか、とっても楽しみです!



拍手[0回]