はてなブックマーク - <!--$entry_title--> 忍者ブログ
更新は頻繁になったりならなかったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マ・メール・ロワ」より(6月28日)

今日はいつも通りコンクールライブ音源から。
01a09052.jpg全日本吹奏楽コンクール2010 Vol.2<中学校編II>

玉川学園中等部吹奏楽部(指揮:土屋和彦)
 金賞

「マ・メール・ロア」より
 パゴダの女王レドロネット,妖精の園
(M.ラヴェル/鈴木英史)




最近の音源よりかは好んで昔の演奏を聴く自分ですが、この演奏は中でもお気に入りのほう。
なかなか全国大会の演奏回数も金賞も少ないマ・メール・ロアですが、これはその中でも屈指の名演。
鈴木英史の新編曲がよくマッチした演奏で。中学生らしからぬ技術の高さと表現の幅に驚き。



拍手[1回]

PR

パイレーツ・オブ・カリビアン(6月27日)

今日はちょっと趣向を変えてポップスでも。

ca6d77a8.jpg
「Disney On Brass」
佐渡裕指揮
シエナ・ウィンド・オーケストラ

交響組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」
 (バデルト/清水大輔編)



とりあえずこの演奏を聴くための予備知識。今回のレコーディングの編成はちょっと特殊で、通常の吹奏楽編成+特殊楽器。そしてこの演奏でも特殊楽器が用いられ、使われているのはシンセサイザーとコントラバストロンボーン。
要するにF管バストロンボーンですね、ハンドルついてるやつ。

で。
聴いてみるとですね、やってくれてるんですよ。奴が。全編コントラバストロンボーン無双ww


拍手[0回]

バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(6月21日)

日付変わっちゃったけど本来昨日の記事なんですねこれ(笑)

というわけでそもそもブログ自体久々なんだから必然的にこのコーナーも久々なわけで。
最近買ったCDの演奏から。

185302fe.jpg「Spiral Legend」
畠田貴生指揮
東海大学付属高輪台高等学校・中等部吹奏楽部

バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より
夜明け、全員の踊り
 (ラヴェル/中村俊哉編)




BookOffにて超格安入手。ほしいCDがあってもなかなか新品で買えないのは学生の悲しい現実。
それはともかくとして、2007年レコーディングのこのCD、なかなか気合の入ったいい演奏ばかりです!!
当たり前ですが高輪台は 05-07三出三金を果たしており「Legend」にはそんな意味も込められてるとか。



拍手[0回]

ピアノ協奏曲 ト長調(5月14日)

僕はめったにコンチェルトは聴かないんですけど・・・こないだのだめでやってたからちょっと興味がわいて。
うちにはラヴェル全集っていう全部録音がモノラル・アナログのCD10枚組みがあるんですよw
いやモノラルだって慣れれば聞けますお
イヤホンではまだ無理ですけどー

Cond:Ettore Gracis  Pf:Arturo Benedetti Michelangeli
Philharmonia Orchestra(1957)
ピアノ協奏曲 ト長調
モーリス・ラヴェル





ラヴェルのピアコンは「左手のための~」しか聞いたことがなかった。というわけでほぼ初挑戦に近いものがあるんですが、ぱっと聞いた感触でほれましたw



拍手[0回]

スペイン狂詩曲(4月19日)

ひさしぶりだなこの記事(笑)




日本の吹奏楽'94 Vol.8 <大学編>

神奈川大学吹奏楽部(指揮:小澤俊朗) 金賞
「スペイン狂詩曲」より IV.祭り (M.ラヴェル/八田泰一)



というわけでスペ狂ですはい。もうこれはダフクロ、ローマの祭りと並んでコンクールでも超定番ですね。だからこそ僕もこの曲は(ほとんどCDなんだけど)大量に聞いてるから結構耳はシビアなんですよ、というかそう思ってます。今までも名演とされる'94天理、'90三重大初演の'75山王中、個人的にお気に入りの'02愛工大名電などなども聞いてきました。

で、たまたま聞きこぼしてた'94神大の演奏をついこないだ気づいて聞いてみて…うん、脱帽。これぞ神大!さすが…という演奏。演奏の安定感、高い技術と表現力がウリのこのバンドですが、スペ狂はその中でも屈指の演奏じゃないですかね?
課題曲が饗応夫人だったので(もちろんこれも名演。神大が得意とする方面だし)かなりカットが豪快ですが、自然に流れる音楽はそれもそこまでは気にならないところ。オーケストラのような幅広いダイナミクス、この曲の特徴であるクレッシェンドデクレッシェンドもぴったりそろって実に効果的。ここできてほしい!というところでばっちり鳴らす金管といい、崩れない抜群の安定感の木管といい…とにかく一回は聞くべきだと思いますよ、この演奏。

近年の神大も「マインドスケープ」「交響三章」「ヴァニタス」なんかもすごい演奏してますよね。

拍手[0回]